どんぐりやまのみはり日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ トトロがいるとずっと信じてた ★







昨日の夜は「となりのトトロ」鑑賞~


昔はず~っとウチの裏のどんぐりやまにはトトロがいると思っていましたA^-^;)

しかし、現実はどんぐりやまは古墳だった…ということ(爆)





そう、うちの地方はさり気に古墳の多い土地~



トトロじゃなく、誰かが眠っております@未発掘w




でも古墳が好きって言うおねーさんに聞きましたが、

古墳で未発掘の場合は、ほとんどの場合、

皇族やかなりの権力があった人のお墓らしいですね~









「どんぐりやまのみはり犬」と言う名前でHPを作ったり、

その日記と言うことで「どんぐりやまのみはり日記」をUPしているんですが…


どんぐりやまって一体?!


なんどかこのブログにも書いてきたんですが、


またまた書いちゃいます!




どんぐりやまって実在します(*^^*)




まさに…ウチの裏にあります~

どんぐりやまの見た目
(クリックすると写真の載っている記事に飛びます)



ちなみに古墳です(爆)



そして、この記事の内容は、初JCに浮かれる短大生の思いがツラツラと…



正式にはちゃんとした名前がついているのですが、



地元の人には「どんぐりやま」と言われています。



それは、古墳の形状が「山墳」であることと、


お社の代わりに植えられている木がどんぐりの木で


どんぐりもスゴイ量が落ちるので、見た目が「どんぐりのやま」 になるのです(*^-^*)




で、近所の人には どんぐりやま~って言われているというわけです。



そして、そんなどんぐりやまをいつも見守っていたのが


うちの先住犬のチャチャ(ピレネー犬)



人が来ると塀&柵越しにずっとそれをみはり…



その姿から、うちのワンコ達は「みはり犬」


Cooちゃんもしっかり受け継ぎ、2代目みはり犬


JEY、Papico、RON…っと、みはり力はちょっと落ちてますが

みんな、みはり犬♪

ある意味、護衛犬?なのかな~??







10520420_327469787415318_7453824181451236884_n_20140711233444f36.jpg 



ウチのワンコ達。年々チャチャの顔に似ていきます

きっとそれはウチの顔になっているってことかな(*^^*)


----------------------------------------------------------
 GRA_0172_20090911232034.gifブログランキングに参加しています!!GRA_0172_20090911232034.gif
---------------------------------------------------------
   


オオモノになれよー☆のポチッとお願いします

      

ron1.jpg 

  『読んだよ~!』『可愛かったよ~』はこのバナーをクリック!

  さらにコメントをしてもらえたら、さらに嬉しいです☆

   -----------------------------------------------------


スポンサーサイト

| その他 | 19:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

今日はどんより曇りで真夏日 昨日以上にしんどくなりそうです
あと10分したらわんこはご飯 私の行動待ち状態のラブ親子ですよ 

どんぐりやま 地元の方がつける名前がぴったり
ドングリひろいに子どもたちが来るんでしょうか?
今の子どもはそんなことしないかな・・・
近くのお山にトトロがいそうな場所があって 私は勝手にトトロの森と呼んでます ただし冬限定 今はヤブ蚊の巣窟です

| ふう太とセブン | 2014/07/13 07:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

尾張地方は同じくどんより曇り&雨でしたが…涼しかったです~
今日はJEYJEYだけを特別に蓮畑&8歳にして
ちゃんと行くのは初めてなドッグカフェに行ってきました
(以前に1度だけ、30分に満たない滞在はしたことがあります)
あとの子たちはお家でまったり~だったそうです☆
JEYJEYは自分だけ特別が嬉しかったみたいでニコニコしています♪

どんぐりやま、私はよく中でどんぐり拾いとか虫取りをしていたんですが…
今はあんまりどんぐり拾いには来てる様子がないですA^-^;)
でも、虫取りは以前うちが岐阜の知人からもらった天然のカブトムシの成虫&幼虫を
放流したせいもあり、「カブトムシが取れる!」とうわさが流れて毎年夜はガヤガヤしてます~
一昨日、「ぎゃー!でたー!!きもーい!」って聞こえたので、
蛇か黒いヤツが出たかもです~(笑)
うちのうらのお山も蚊の住処です~

| あや | 2014/07/14 00:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

