どんぐりやまのみはり日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★☆★ 夏のお散歩の時間 ★☆★

今日はちょっとだけ真面目なお話。
『夏のお散歩の時間』についてデス。


普段、朝涼しいうちに家を出て、
夕方(もしくは夜)日が落ちて涼しくなってから帰って来る
という生活になっていたので、今こんなに暑いこと、
そしてセミがもう鳴き始めただなんて全然知らずにいました(/_<)


毎日26度をはるかに下回る涼しい部屋にいます・・・ごめんなさいm(u u)m




さてさて、そんな最近暑い世界を知らない私が
こんな話をするのはいいのかーと思いますが、

この土日2日間で危険な時間に散歩をしている人
ちらほら見かけたので、
私がお散歩に連れて行く前にすることを載せておきますので
参考にしてみてください!!


DSC_8515.jpg

と~っても簡単なことだからめんどくさがらずに実行してみてね☆





『日が沈んだから!さぁ出発!!』

・・・ちょっと待って!!
それは違うよー!!

まず「裸足」になってみてください
『さぁ出発』の時、地面は熱くないですか?
じ~っと立ってても熱くないのであれば大丈夫!
(私、散歩の時はサンダルなので簡単にチェックできますのよー(笑))



裸足が無理ーな人は、地面に手を付けてみて!!


Q、なんで暑さをチェックするか

A、ヤケド防止&熱中症防止のため

犬は人間より 『地面に近い生き物』です。
そのため、アスファルトなど高温になってしまう地面にたった場合
上からも下からも熱が加わり、熱中症になってしまいます。

もちろんのこと、真夏のアスファルト、裸足で歩いたら大ヤケドよね?
ワンコも水ぶくれやヤケドが出来ちゃうから、
特に小型犬・室内犬は注意してあげてね!!





私が見た光景の1つは・・・

夕方4時ごろ
ヨークシャーを連れたおばちゃんが
セミも泣きわめく炎天下で日傘をさし、タオルで汗をぬぐいながらのお散歩。

ヨークシャーも舌がデローンと出ちゃって・・・。



見に覚えは無いですか?
大丈夫ですか~??

もし、近所で知らずに暑い時間にお散歩をしている方を見つけたら、
優しく教えてあげてください!!


お散歩をしているってことは、
その子が可愛くて、お散歩を望むからしてあげているんだと思います。
だからきっと、説明をしてあげればワンコのためと分かってくれるはずです♪


イヤイヤ、ご飯の準備があるから早く済ませなきゃ無理よ!
あやちゃんは子どもだから~と言う主婦の皆様へ
ご飯後に家族で運動もいいと思います♪


さてと。
規則正しい時間にもどして、私は朝の散歩に努めます(≧▽≦)ゞ




少しの工夫がワンコの苦しい思いを防ぎます♪



ウチもCOOJEY、PAPICOの散歩
気をつけなきゃだ~


下のバナーにカーソル乗せると~

可愛いCooちゃんが♪

266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266

 

今日の内容は役に立ったかなぁ?

『日が沈んだから』とお散歩に出ちゃう人多くない?

簡単なことだけど、ちょっと触ってみるだけで

実はまだ熱いってこともあるから注意だよ!

 



ブログランキング参加中なの♪

266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266266

 

 

文字リンクからも投票可能!

ポチッと→今日は役に立ったよ~!←ポチッと

 


| その他 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウンウンッ!

まったくその通りだと思います!

昼間なんて暑すぎるのに・・・・・

| もかぱぱ | 2009/07/14 23:22 | URL | ≫ EDIT

モカパパさんいらっしゃ~い

結構多いですよね
わんこが喜ぶから早く行く…みたいな感じの人も

散歩の時間、気をつけないと、大変なことになっちゃうのになぁf^_^;)

| あや | 2009/07/16 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coocoojeyjey.blog96.fc2.com/tb.php/270-819be015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

