どんぐりやまのみはり日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★☆★ 『どんぐりやまのみはり犬』って? ★☆★

 

チワヨンなあたち、PAPICO♪

チワワとパピヨンの良いとこ取りをして生まれてきた あ・た・ちッッ♪

 

DSC_0378.jpg 


いつも『可愛いー』って触ってもらえるんだけど・・・

「知ってる



今日はそんな、きゃわいいあたちから
『どんぐりやまのみはり犬』って何かをおちえてあげるわ!!



あたちは会ったことがない、
初代のグレードピレニーズのチャチャさんから、Coo姉ちゃんが受け継いだのが
この『みはり犬』のお仕事。

何を見張るのかって言うと、
お家じゃなくて、裏の神社よ!


あたちたちの天敵にゃんこらーずや真っ黒カラス、そしてちびっ子たちが
神社でいたずらをしないか見張るのがあたちたちの役目!

つまり、『どんぐりやま』って言うのは神社のことなのよ!

そして、『みはり犬』はあたちたち『番犬』の言い回しなの♪


だってほら、『どんぐりやまの番犬』じゃ、
山で飼われていそうじゃない?

『どんぐりやまのみはり犬』なら
山を守ってます!な感じでしょ♪


※なぜ神社に『どんぐりやま』というネーミングが付いているかというと
元々は『三○社神社』という無人の神社です。
でも、実は、神社であると共に古墳でもあり、その形が古墳では珍しい
『山墳』という上から見ると四角形の土地に土が盛り上げて
山のようになっているところからその名称が付けられました。
この古墳は『青○古墳』とも呼ばれ中で眠っているのは
弥生時代、このあたりを治めていたといわれる、
丹○氏という豪族だそうです。

なので私が住んでいるところにもこの丹○と言う地名が付き、
また扶○町にも名残で丹○郡と付き、
当時その豪族がかなりの権力を持っていたということが分かります。

その古墳、10年ほど前にやっと鳥居が立てられたのですが、
それまでは小さな社があるだけで、後はどんぐりの木が鬱蒼と茂っていました。

そのどんぐりが山墳の上に落ちるものだから、
まるで『どんぐりのやま』に見えることから、
近所では『どんぐり山』といわれて、親しまれています♪




どうでちか?
『どんぐりやまのみはり犬』の由来、わかってくれまちたでちょうか?

*最後の『犬』の読み方は『けん』と読見ます
昔、どこかの親子のケンカの題材にもなってしまったことがありますが
『どんぐりやまのみはりけん』ですのでお間違いなくー!!

またクーはシー オー オー×2でCooCoo
ジェイはジェイ イー ワイ×2でJEYJEY
パピコはKでなくCのPAPICOですのでこちらもお間違いの無いように♪




さて、今日はちょっぴり歴史のお話なんかも混ざって
勉強になったでしょうか??
ただし、この古墳、ほとんど調べられていないので、
私が見た文章もほんとかどうか・・・?・・・しかも未発掘で~す



さて、今日は勉強になったぞー!
パピコ特集楽しみ~のポチッッをよろしくです★

アレー!!!今日、ポチッがかなり減ってるよー(TT)
やっぱり動かなきゃダメ?そうなのッッ??

じゃぁ今日は可愛いパピコちゃんのウィンクが待ってるよ~!!!

 

カーソル乗せるとあら不思議!!

↓このバナーをクリック↓ 

 


ついでにポチッと押しちゃって!!

 

 

ポチッと→イベントやれ!の応援もコチラ♪←ポチッと

300P超えたら☆




どれだけ押してもらえたかな?

ポイントが確認できます♪

 

 

おかげ様で一桁突入?!





 


| プロフィール | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coocoojeyjey.blog96.fc2.com/tb.php/262-49e423f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

