どんぐりやまのみはり日記

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりご褒美?!

うちのCooさんはご存知の通り、ディスクをやっている。
そして、ドロップがうまく出来ない。
…その責任は私にあるだけど。。。f^_^;)
私はCooがディスクを持ってくると早く次を投げたいがために、
必ずCooより先にディスクの方に手がいってしまっていた(現在進行形かも…)
Cooからしてみればせっかくとって持って来たディスクをナデナデもなしに奪われたら
つまらないだろうなぁ。
それに実はCooにドロップを教えだしたときにエサで釣っていたということ。。。

私は1回Cooにディスクをやらせすぎて嫌いにさせちゃったことがある。
嫌いになったときはディスクを見せると知らん顔・逃げちゃうっていう風だった。
そのときにほめて教えるってコトをしなきゃ、楽しくない!ということを理解したはずなのに…

今回の問題は私にアリ。。。
とにかく、Cooにどうやってドロップ(ディスクの受け渡し)のことを教えるか・・・
Cooの肩?をもってドロップといってもずっと触っていて欲しいからずっと放さない。
逆に肩から手を外すとちょっとしてからポロッとはなす。

いい方法はないだろうか?

それでまたご褒美大作戦をしてみた
その内容はこんな感じ↓
Cooはオヤツ類で言うことをすごく聞く。ということを活かして
まずCooの目の前にクッキーを出してにおいをかがせる。(あることを気づかせる)
その次にそれを左でに持って、普通にディスクスタート!!
追いかけて取って戻ってくる…
私の足元に戻ってきたCooに『ドロップ』のコマンドとともに左手のクッキーをちらつかせる。

という作戦

実行してみたら、クッキーはもらえなくてももらえてもどっちでもいいみたいで(最後にご褒美であげるんだけど。)
すっごく素直にドロップが出来る!!!
すごいよCooさん!!!と感動vV
やっぱり前みたいにご褒美がないとはなせれないのかなぁ??


でも…な~んか1年位前に『コート内におもちゃ、フード類は持ち込まないこと』と言うのをどこかで見かけたような…
それまでは大会でもフードを使っていたんだけど…
・・・今はどこにも書いてないんだよなぁ。
確かに書いてあったと思うんだけど・・・
誰かこのことについて詳しく知っている人いないかナァf>_<;)
知っている人がいれば教えて欲しいです~m(_ _)m



RES>
けいまま
シンバも受け渡しが悪くて、戻って来たら足元でガジガジやってます^^;
ドロップの練習は、犬にディスクを与えて「ドロップ」といい続ける。
出したら褒めてあげて、すぐに犬に咥えさせる。
それでまた「ドロップ」といい続ける・・・。

の繰り返しです。
シンバもあすかちゃんどうように、「遊んで」って言ってるみたいだけど、その時に思い切りディスクを噛むから、すぐにボロボロで、リムが裂けてます・・・。
それでも出さないから、時には口が切れてます

まだまだ修行中ですが・・・・
[ このコメントを通報する ]
2005年09月07日(水) 21時42分あすか
追記です~
おやつ、私の師匠が昔ポケットにおやつをいれてもどってきたらポケットを叩いておやつの音を鳴らして「ここにおやつはあるよ~」って大会でもやってたらしいよぉ
参考になれば・・・・
[ このコメントを通報する ]
2005年09月04日(日) 21時38分あすか
あやさん、こんにちは
ドロップ・・・ライラの場合「う"~」って唸って「遊んで」みたいな感じになります
そこでね、四国の人なんだけど関西圏の大会によく来るの
その人もそのボーダーもスッゴク上手なんだけど犬がかなりのハードマウスで3投するともうディスクがグチャグチャ
あと、ドロップもライラのように遊んでって飼い主さんに言ってるみたい。
その飼い主さんそのこに対して大会中でも「あっ」みたいなことを言うわけ。んじゃ、犬は「えっ」みたいな感じで「ポロッ」っと離すよそこで褒めればいいんじゃないかなライラにも効き目ありでしたよぉ~~

ちなみに、この間のポチたま録画までセットしたのにCooちゃんが出るのは1週間あとだったみたい
[ このコメントを通報する ]
2005年09月04日(日) 10時44分

| CooCoo | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新PC!

実は・・・!!
新しくPCを買ってもらっちゃいましたぁ☆
しかも念願のデスクトップvV
画面が19インチ(?)だからとってもいい感じぃ(^0^)/
うれしくて涙が出ちゃう(笑)
ネットのスピードがとっても、とっても、とっ~ても早いし(>_<)
それにコードが無くても直接メモリーカードがさせるから、取り込むのも楽々だぁ(^-^*)

| おうち | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cooがきて4年

Cooが我が家に来て、もう4年経ちました~☆
長いようで早かった4年。
Cooのおかげで色々成長できたなvV
プラスな面では
『人前で緊張することが少なくなった』
というか、緊張してもそれをうまく使えるようになってきたと思う♪
例にあげて見ると大会のとき、
コートの中でCooとゲームができるのはたった60秒…
その60秒はイイスロー、まっすぐに飛んで!、とりやすいスロー!!
なんていうことを、緊張してる頭でずっと唱えてて

その緊張感が最初はホント恥ずかしい瞬間だったけど、
今は最高の瞬間になる。

結果はよければ嬉しいけど、そのときの緊張感がたまらなく嬉しいし、快感かな♪
きっとディスクや他のドッグスポーツ、他の事でも
そのときの気持ちを味わいたいから、練習して何度でも挑んで行くんだろうな(^-^*)

緊張感に慣れるのは いいこっちゃvV

微妙だけど、マイナス面も実はアリ↓↓
もともと、『犬』(いつもはワンで通してるけど今日は犬で通します。批判等は受け付けません。)に相当はまってて、Cooを飼う前でも種類とか、犬に対するホントの無駄知識が豊富だった私ですが、今度はCooにはまりすぎて、Cooが家に来てから、Cooのことを話さなかった日がないくらい、犬ヲタク(Cooヲタク)になってます(T-T)vV

愛犬が可愛くて何が悪~い!!可愛くてしょうが無いんだよ~!!!!!!
目に入れたらやっぱり痛いけどね(笑)

理解ある人(犬友&Cooファン&良き理解者)は私がホントにCooが大切でしょうがないことを理解してくれて、一緒に愛犬&ラブペット話で盛り上がってますvV

ホントにかわゆぃもんねvV

| CooCoo | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が遅くてごめんなさい!

最近、とっても更新が遅くてすみませんm(_ _)m
実は今…って知ってる人はBBSか何かで知っているとは思いますが、
部活の大会が間近だったので、忙しくってっっ!!!
あと、新学期始まって授業&部活で疲れちゃってて家に帰ってくるとバタンキュー!って感じでほとんどの日がPCに触る前に(U_U)zZZなんです~f^_^;)

でも、今日は嬉しいお知らせができることになりましたぁvV
なんと!!私がマネージャーをやっているバレー部が今日勝ち進みました~☆
なので、明日も大会でぇ~す☆&またまた更新が遅れちゃいそうです!!
I’m sorryf^_^;)
そして、焼肉万歳vV
優勝しちゃうぞぉ~♪

| あや | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと日記が♪

更新が遅くて、ほんとにすみませんm(_ _)m
最近ほんとに、更新する時間が・・・(T-T)
そして、来週、テスト週間に入るのでHPはお休みしま~す
ん゛~・・・高3になって部活を引退するまでは、この調子だと思います。
HPを閉鎖することはないですが、更新がかなり遅れるってことは確実ですf^_^;)
規模を小さくしたほうがいいのかなぁ。。。


ディスクの練習もまともに出来ないし、このままじゃ
ディスクの大会って言ってらんないぞォ。
ってか11月の木曽参戦大会と、部活の県大会、かぶってるシィ(-_-;)
部活よ!私の楽しみまで奪うか。。。
でも、県大会は勝ち進めぇ~
勝ったらほんとにいけれなくなるぅ~(T-T)

| あや | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

